大学生avopenの日常@

大学に入って、約半年。ただ過ぎて行く日常を記録し、いつか自分が読み返せたら...と思い始めました。既存のあらゆる枠に囚われるのが嫌いです。

初めての体験には失敗が伴うことついて

f:id:fumio1001daily:20171012233708j:plain

 

 

この前、バイトのレジ打ちを教わった。

 

接客という分野は初めてだったので、ほとんどが初めてのことだった。

 

接客といえば、高校の文化祭でお客さんの呼び込みや、出し物の金銭授受のみだった。

 

接客の用語すら言い慣れていない自分にとって、慣れないことばかりだった。

 

今まで、客の立場しか知らない自分にとって、見える景色がまるで違った。

 

 

 

レジ打ちや諸々の決まりごと、クレジットカード、会計の流れを習った30分後には、

 

 

 

 

レジに立たされた。

 

信じられなかった。

 

 

こんなにも早く立たされるとは。

 

 

レジ打ちは最終関門だと思っていた自分にとって、その状況は受け入れられなかった。

 

すぐに習ったことを理解し、行動に移せなかった。

 

頭がパニックになった。

 

頭ではわかっているのに。言葉が思うように出ない。

振る舞いたいように振る舞えない。

 

 

ますます焦った。

 

数えたいようにお札を数えられない。

 

汗が止まらなかった。

 

笑顔になどなれず、顔が引きつった。

 

お客さんがこちらを伺う姿には少し恐怖を覚えた。

 

 

ボソボソ話すようになった。

 

自分に自信がないように自分でもはっきり分かるように感じられた。

 

 

いつもの自分である。

 

自信がないと声が小さくなり、感情がそのまま顔に出る。

 

信じられないくらいに正直に。

 

 

 

タイトル通り、明らかな失敗である。

 

 

この失敗を繰り返すのは賢いことなのだろうか?

 

違うだろう。

 

同じ失敗は繰り返してはいけないし、成長しなければならない。

 

 

「神様は乗り越えられる試練しか与えない。」

 

この言葉通りに。

 

私がバイトを通して、成長していくのはまだまだ続く。