大学生avopenの日常@

大学に入って、約半年。ただ過ぎて行く日常を記録し、いつか自分が読み返せたら...と思い始めました。既存のあらゆる枠に囚われるのが嫌いです。

「ありがとう」を言う意味。

 

 

接客系のバイトを始めました。 

 

f:id:fumio1001daily:20171012182433j:plain

 

まずは、笑顔でと言われ続けます。

 

販売者側で、働いてみると、顧客側からしか見てこなかった世界が、ガラリと変わりました。

 

笑顔じゃない、もしくは、アイコンタクトをしてくれるお客さんとそうでないお客さんでは、印象がおそろしく違います。

 

だからこそ、私は笑顔でいなければと思わされました。。。

 

笑顔で振る舞い続けるのってなかなか難しいですよねー。

 

いつもやってることではない行動を、取ろうとするのはなかなかできないこと。

 

と身にしみて感じました。

 

 

そして、

 

お店に来てくださったお客さんには、

 

「ありがとうございます」と必ず言います。

 

でも、「ありがとうございました」と言ってしまう時もあります。。。

 

なぜ、「ありがとうございます」というのか、不自然でなりませんでした。

 

 

調べて見ると、

 

「ありがとうございます(これからもよろしくお願いします)」と、

 

今後の付き合いに対しての意味も含んでいるようです。

 

これを知ってから、そういうことか、と納得ができて間違えなくなっていきました。。

 

理屈が通っていないことは受け付けない人間なので、

 

ちゃんとした理由があることを確認できてよかったなと。

 

なかなか毎日更新するのって難しいですね。。

 

 

でも書くのは楽しいので、続けていけたら、、と思っています。