大学生avopenの日常@

大学に入って、約半年。ただ過ぎて行く日常を記録し、いつか自分が読み返せたら...と思い始めました。既存のあらゆる枠に囚われるのが嫌いです。

起業したい友との会話

 

 

私は起業してみたい。

 

 

するとしたら、学生起業の方がリスクが低いのだろうか。

 

 

する意味について考えてみると、

 

自分にしかできないことをしたい。

 

自分のアイデアで、人が動き、誰かの生活に影響を与えて、大きく社会に変化を与えたいなんてことを考えている。

 

そんなこと、会社でもできると言われるかもしれないが、

 

既存の会社の名前を背負いながら、会社の理念等に従い縛られながら、

 

自分のやりたいことをするのは、少し無理があると思う。。

 

 

だからこそ、自由な発想で、上司部下とらわれず、誰もが長所を活かせるような会社を築いてみたい。

 

最近は、ビジネスモデルを考えたり、興味のある分野の勉強をしている。

 

ただ、ある体験が、自分にインスピレーションを与えて、強制的に行動を取らせ、事業を起こし、成功するような話をよく聞くので、

 

自分は、まだ経験が足りないのではないだろうかと考えることもあるが、

 

それがいつ来るかもわからないし、今日できることをやるしかと思って、

生きている。

 

 

そんなことを友人に話すと、

「俺も起業したい」という返事が来た。

 

ただ、金を稼ぎたいという思いが強く、こうしたいとかあれしたいとかがないらしい。

まぁ、あったらすでに動いているだろう。

 

彼の場合は、ビジネススクールに通ったり、プログラミングをかじったりと、準備を進めていた。

 

見習いたい。

 

まだまだ勉強が足りなくて、どこから手をつけたらいいのやらという感じだが、

 

なんかわくわくした今日だった。