大学生avopenの日常@

大学に入って、約半年。ただ過ぎて行く日常を記録し、いつか自分が読み返せたら...と思い始めました。既存のあらゆる枠に囚われるのが嫌いです。

取捨選択とあなたの現在

 

ついこないだ、

 

私は、自分の現在というのは、自分の選択によって、ある意味運命だけれども、自分の選択によって作られたものであると悟った。

 

AとBの選択肢があって、それを選ぶのは自分。

 

選んだそれぞれがもたらす、次の選択肢を選ぶのも自分。

 

また、選んだことによって、自分の前に現れる出来事、状況は、自分の選択によって作られたもの。それはある意味自分がそうなるように選んだともいえる。

 

過去は変えられない。変えられるのは今。でも、今、目の前にある選択肢の選び方によって、自分の未来は変えられる。

 

今、この文章を書いている私自身、たくさんの選択肢に囲まれ、また多くのやりたいこと、目標がある。

 

全てを叶えることはできるのだろうか。

 

もちろん、目標の大小はある。

選択せずとも。叶えられるかもしれない。

 

ときには、我慢という選択を強いられる時もある。

 

今迫ってきている選択が、自分の目標の道筋に合致するのか。

 

それとも、ただの甘えなのか。

 

意識せずとも過ぎていく時間の中で、

逐一、選択肢の吟味するのはあまりにも難しいが、

これを今の時点で知ることができたのは大きい。

 

「あぁあの時こうしておけば」と後悔することがこれから少しでもないように。